インフォームド・コンセントをさらに深めた信頼関係へ

インフォームド・チョイス

医療の場ではインフォームド・コンセントという言葉が広まってきました。「正しい情報を得た上での合意」という意味です。患者さんに納得していただいた上で治療を行うのは当然ですが、それだけでは不十分だと当院は考えています。

インフォームド・チョイスを大切にしています
当院では、すべての患者さんに対して事前のカウンセリングを実施し、痛みの原因を見極め、適切な治療方法をご提案します。そして、詳しい説明と十分なカウンセリングを経て、ご理解・ご納得いただいた上で、治療をお選びいただくのです。

どのような症状においても、原因も治療方法も複数考えられることがあります。当院ではさまざまな可能性を考え、できるかぎり複数の治療法をご提案し、患者さんご自身に選んでいただく「インフォームド・チョイス」を行っています。

患者さん自身にも患部を確認していただきます

インフォームド・チョイスあなたは、お口の中をじっくりと見たことがありますか。お口の中の状態や、むし歯の大きさや歯の状態は、自分自身では意外とわかりにくいものです。

当院では、レントゲンや、撮影した口腔内写真をお見せしながら詳しい説明を行い、患者さんにも患部を確認して状況を理解していただきます。口腔内カメラで、リアルタイムでお口の中を画像で確認していただくこともできます。

どんなお悩みや不安も遠慮なくご相談ください

インフォームド・チョイス患部の状態をしっかり確認していただいた後に、考えられる限りの治療方法を選び出し、患者さんの要望もお伺いした上で、考えられる治療方法を複数ご提案することを心がけています。

治療法を押しつけることはしませんが、決められない場合にはお気持ちに寄り添いながら、専門的な立場から責任をもってご一緒に治療方法を決定します。それが当院の考える「インフォームド・チョイス」です。お悩みはもちろん、費用や治療期間などのご質問やご心配も、安心してお話しいただけます。どんなことでもご遠慮なくご相談ください。