«  2016年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« タバコと歯周病 | メイン

2016年7月27日

当院でも小児歯科を行っています。子どもは、乳歯から永久歯へ生え変わる事、虫歯になると進行が早い事から、大人とは違った治療方法になる事があります。また、お口の中が大人に比べて狭く治療が難しい事、精神的にまだ未熟な場合もあり、患者様の協力が必要な歯科治療においては、子どもの治療は時に難しい治療になる場合があります。

乳歯は永久歯に生え変わりますが、虫歯を放置して良いわけではありません。乳歯の虫歯は、次に生えてくる永久歯をも弱くしてしまいます。また、永久歯の歯並びも悪くしてしまう可能性もあります。その他にも、乳歯は、言語の発達や、顎の発達など、子どもの成長にとって大切です。

ある程度、子どもが大きくなってくると、治療をする理由や大切さを理解し、歯科治療に協力してくれるので良いのですが、特に小さなお子様の場合には次の事に注意しましょう。
① 治療はなるべく機嫌の良い午前中にしましょう。
② 嘘をついて連れてこないようにしましょう。
③ 怖がらせたり、脅かしたりしないようにしましょう。
④ 「痛くないよ!」も厳禁です。痛みを連想させる言葉を使わないようにしましょう。
⑤ 治療後は、しっかり褒めてあげるようにしましょう。

是非これらの事を守るようにしてください。歯科医院を怖い場所だと植え付けてしまうと、治療が難しくなり、子どもにとっても負担が大きくなります。

できることなら、歯を守るために、お子様には、治療後も予防歯科を受けていただく事をおすすめしています。お子様自身が、安心して歯科医院に通院できるようにしていけたらと思っています。

当院では小児歯科を行っております。お子様の歯の事でご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.nagisadental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/472

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
なぎさ歯科クリニック 院長 中沖泰三

なぎさ歯科クリニック
院長 中沖泰三

医院サイト:
http://www.nagisadental.jp/

私は、看護師の母の背中を見て育ち、歯科医師を志しました。大学病院で口腔外科の研鑽を積んだ後、地方の病院の歯科医長として多様な歯科治療を経験し、その後、インプラント治療にも専門的に取り組んできました。
そして、2007年「なぎさ歯科クリニック」開業後は、歯を守ることを重視した予防歯科に力を入れてきました。
患者さん一人ひとりの症状や環境、生活スタイルに合わせた最適な治療をご提供することで、お口の健康を維持し、全身の健康を守るお手伝いもしたいと考えています。

当院の診療によって、皆さまやご家族の人生がより健やかで充実したものとなること、明るく元気な笑顔となってくださることを、心から願っています。