金属アレルギー対策として、メタルフリーを心がけています

メタルフリー最近、歯科治療に用いた素材によるアレルギーが増えているといわれます。歯に詰めた金属は時間が経過すると酸化し、金属イオンが溶け出します。この金属イオンに対して過剰な免疫反応が起こるとアレルギー症状が現れると考えられています。すべての方に症状が出るわけではありませんが、保険診療でよく使われる金銀パラジウム合金やニッケルクロム合金は発症リスクが高いと指摘する声も聞かれます。

金属アレルギーでよく見られる症状は、歯ぐきの黒ずみです。またイオン化した金属は血液によって全身に運ばれるため、口内炎や皮膚トラブルなどいろいろな症状が現れることもありますが、ご本人がアレルギーと気付いていないことも多いようです。

金属を取り除き、安心素材に変えるメタルフリー治療
金属アレルギーを起こす可能性のある金属を取り除き、セラミックなど金属を含まない安全な素材に変えることをメタルフリー治療といいます。当院では、金属アレルギーを予防するために、できるだけメタルフリーな素材による治療をおすすめしています。

こんな症状は金属アレルギーの可能性があります
・歯科治療を受けてから調子が悪い
・口内炎が治らない
・手や顔の皮膚トラブルがある