«  2016年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ウォーキングブリーチとは | メイン | ブリッジを入れた方へ »

2016年5月11日

「2次カリエス」とは、一度虫歯の治療を終えた箇所に再びできてしまう虫歯の事を指します。

実は、虫歯の多くは、新たにできてしまった虫歯ではなく、「2次カリエス」によるものです。

一度虫歯治療をした歯は、"被せもの"や"詰めもの"をした状態になります。そうすると、わずかではありますが、必ず自然の歯との間に段差が出来てしまい、そこにプラーク(細菌の塊)が溜まりやすくなってしまうのです。

また、"被せもの"や"詰めもの"を歯に接着する際に使用する"歯科用セメント"は、年月の経過と共に、劣化してしまうのも問題です。劣化して溶け出してしまうと、セメントがあった部分に隙間ができ、そこにプラークが溜まり、再び虫歯が進行してしまう可能性があるのです。

2次カリエスは、隙間から出来る事が多いため、中で大きく広がっていきます。"被せもの"や"詰めもの"が入っていると、自分で気がつきにくいのも問題です。

2次カリエスになると、再び歯を削り"被せもの""詰めもの"を作り変える事になります。その繰り返しにより、気がついたら自分の歯を失ってしまう事もあります。

一度治療を終えると、安心して、しばらく歯科医院から遠ざかってしまう事もあるかもしれませんが、2次カリエスの予防には、定期的に歯科医院で検診を受ける事が必要です。自分では気がつきにくい部分のチェックと定期的なクリーニングを受ける事をおすすめします。

当院でも、虫歯の治療・定期健診を行っております。2次カリエスにについてご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
https://www.nagisadental.jp/2005general/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.nagisadental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/461

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
なぎさ歯科クリニック 院長 中沖泰三

なぎさ歯科クリニック
院長 中沖泰三

医院サイト:
http://www.nagisadental.jp/

私は、看護師の母の背中を見て育ち、歯科医師を志しました。大学病院で口腔外科の研鑽を積んだ後、地方の病院の歯科医長として多様な歯科治療を経験し、その後、インプラント治療にも専門的に取り組んできました。
そして、2007年「なぎさ歯科クリニック」開業後は、歯を守ることを重視した予防歯科に力を入れてきました。
患者さん一人ひとりの症状や環境、生活スタイルに合わせた最適な治療をご提供することで、お口の健康を維持し、全身の健康を守るお手伝いもしたいと考えています。

当院の診療によって、皆さまやご家族の人生がより健やかで充実したものとなること、明るく元気な笑顔となってくださることを、心から願っています。