«  2016年7月10日 - 2016年7月16日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年7月13日

歯石は、自分では除去する事はできません。歯垢(プラーク)は、歯ブラシで除去する事ができますが、歯石は歯科医院の専用の器械を使って専門的に除去しなくてはなりません。

歯石は、みがき残した歯垢が、唾液によって石灰化して固まったものです。そのまま放置しておくと、周囲に細菌が繁殖しやすくなり、特に歯周病が進行しやすい状態になってしまうので、注意が必要です。

歯石の付きやすいか付きにくいかは、人それぞれ違いますが、誰しも付着してしまうものです。問題の無い方でも半年に一度は歯石のチェックと除去を受ける事をオススメします。

「歯石をとるのは痛く無いの?」
と不安になる方もいるかもしれませんので、歯石の除去方法を説明したいと思います。

歯石除去は、大きなものは専用の器械を使い、細かい部分は器具をつかって手で除去します。歯を削る器械とは別の種類のもので、超音波で歯石をはじくようにして用います。多少ひびく感じがあるかもしれませんが、歯を削るような痛みではありません。ひびく感じが強い時には、器械のパワーを弱める事も可能なので、遠慮せずおっしゃってください。

歯周病が進行している場合など、歯と歯ぐきの間のポケット(歯周ポケット)の中に歯石が付着する場合があります。そういった場合には、器具をポケットの中に入れ少しずつ除去していきます。歯ぐきをチクチクと触られるような感触があります。歯ぐきの表面の麻酔を使う事で不快感は軽減されます。場合によっては、麻酔を使用する事もあります。

基本的には、痛みはあまりありません。ただし、感じ方は人それぞれですので、不安な場合には、その都度確認されるのが良いと思います。痛みに敏感な方は多くいらっしゃるので、全く恥ずかしい事ではありません。気軽に何でも聞いていただき、できるだけ定期的に歯石を除去していただけたらと思います。

当院でも、歯石の除去を行っております。何かご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
https://www.nagisadental.jp/2030prevention/

« 2016年7月 3日 - 2016年7月 9日 | メイン | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
なぎさ歯科クリニック 院長 中沖泰三

なぎさ歯科クリニック
院長 中沖泰三

医院サイト:
http://www.nagisadental.jp/

私は、看護師の母の背中を見て育ち、歯科医師を志しました。大学病院で口腔外科の研鑽を積んだ後、地方の病院の歯科医長として多様な歯科治療を経験し、その後、インプラント治療にも専門的に取り組んできました。
そして、2007年「なぎさ歯科クリニック」開業後は、歯を守ることを重視した予防歯科に力を入れてきました。
患者さん一人ひとりの症状や環境、生活スタイルに合わせた最適な治療をご提供することで、お口の健康を維持し、全身の健康を守るお手伝いもしたいと考えています。

当院の診療によって、皆さまやご家族の人生がより健やかで充実したものとなること、明るく元気な笑顔となってくださることを、心から願っています。