«  2016年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 知覚過敏の症状 | メイン | 歯磨き粉は使った方がいいの? »

2016年6月 8日

虫歯は歯周病と並んでお口の中の2大疾患です。ほとんどの人が虫歯になった事があると言えるでしょう。

虫歯は、虫歯菌が砂糖などの糖質を取り込んで、「酸」を作り出し、歯を溶かしてしまう事で起こります。虫歯は進行の状態によって、自覚症状も異なります。出来る限り、早く発見し、治療を進める事が大切です。早く治療を進める事ができれば、できる限り歯を守る事ができますし、治療の回数も少なくて済みます。

虫歯の進行は、大きく分けてC1〜C4の4段階で示されます。また、虫歯の初期状態で治療の必要が無いものはCO(シーオー)と示されます。

C1 自覚症状がほとんど無い
歯の1番表面のエナメル質だけが侵された状態です。表面が黄色っぽくザラザラとしたり、黒や茶色っぽくなります。痛みなどの自覚症状はほとんどありません。この状態で治療をするのが1番良いです。

C2 水やお湯がしみるようになる
虫歯の進行が、エナメル質の下の象牙質にまで達した状態です。目に見てわかる穴があいてきます。水やお湯がしみたり、歯みがきなどの刺激でも痛む事があります。

C3 激しくズキズキと痛む
虫歯が歯の神経にまで達した状態です。歯の神経(歯髄)に炎症が起き、歯を支える組織である歯根膜にも炎症が起こります。何もしなくてもズキズキと痛みます。

C4 歯が根っこだけになり痛みが無くなってくる
さらに進行が進み、歯が根っこだけになってしまった状態です。場合によっては抜かなければないない事もあります。歯は痛みを通り越して、自覚症状はありません。しかし、このまま放っておくと、炎症が顎の骨にまで広がる可能性があり、大変危険です。膿を持つようになると、更に強烈な痛みが走るようになります。


虫歯の治療は、早期発見早期治療が1番です。自覚症状が無い段階で気がつくのが最も良いですので、定期的に検診を受けていただく事をおすすめします。

当院でも、虫歯治療や定期健診を行っております。虫歯の事で、ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
https://www.nagisadental.jp/2005general/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.nagisadental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
なぎさ歯科クリニック 院長 中沖泰三

なぎさ歯科クリニック
院長 中沖泰三

医院サイト:
http://www.nagisadental.jp/

私は、看護師の母の背中を見て育ち、歯科医師を志しました。大学病院で口腔外科の研鑽を積んだ後、地方の病院の歯科医長として多様な歯科治療を経験し、その後、インプラント治療にも専門的に取り組んできました。
そして、2007年「なぎさ歯科クリニック」開業後は、歯を守ることを重視した予防歯科に力を入れてきました。
患者さん一人ひとりの症状や環境、生活スタイルに合わせた最適な治療をご提供することで、お口の健康を維持し、全身の健康を守るお手伝いもしたいと考えています。

当院の診療によって、皆さまやご家族の人生がより健やかで充実したものとなること、明るく元気な笑顔となってくださることを、心から願っています。