«  2016年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 虫歯菌の母子感染 | メイン | 歯石の除去方法 »

2016年7月 6日

「よくお口の中に口内炎ができる」という方はいませんか?

口内炎のほとんどは、「アフタ性口内炎」といって、2〜3㎜程度の赤く縁取られた潰瘍です。ストレスや寝不足、ビタミン不足などが原因で起こります。ほとんどの場合は、1〜2週間程度で治るので心配いりません。
しかし、口内炎が大量にできている場合や、再発を繰り返す場合には、他の病気が潜んでいるかもしれませんので、注意が必要です。

その他口内炎には、物理的刺激で起こる「カタル性口内炎」、ウイルス感染により起こる「ウイルス性口内炎」、「アレルギー性口内炎」「ニコチン性口内炎」があります。

物理的刺激が原因の「カタル性口内炎」は、金属の被せものや、入れ歯のバネが当たっている場合もあるので、歯科医院で調整する事により改善する場合があります。

「ウイルス性口内炎」は、口内炎が一度に複数できる事が多く、熱や痛みを伴うことが多いのが特徴です。手足口病といわれる"ヘルペスウイルス"によるものが最も多いです。その他"ガンジダ性口内炎"の可能性もあります。歯科医院では無く内科の受診が必要です。

「アレルギー性口内炎」「ニコチン性口内炎」は、頻度が少ないですが、放っておくと危険な口内炎です。アレルギーは軽い場合もありますが、場合によってはひどくなる事もあります。また、ニコチン性口内炎は、舌や粘膜に白班ができ、がん化する心配もありますので早めに受診をするようにしましょう。

当院でも、一般診療の他、口内炎など様々なお口の相談もお受けしております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
https://www.nagisadental.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.nagisadental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/469

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
なぎさ歯科クリニック 院長 中沖泰三

なぎさ歯科クリニック
院長 中沖泰三

医院サイト:
http://www.nagisadental.jp/

私は、看護師の母の背中を見て育ち、歯科医師を志しました。大学病院で口腔外科の研鑽を積んだ後、地方の病院の歯科医長として多様な歯科治療を経験し、その後、インプラント治療にも専門的に取り組んできました。
そして、2007年「なぎさ歯科クリニック」開業後は、歯を守ることを重視した予防歯科に力を入れてきました。
患者さん一人ひとりの症状や環境、生活スタイルに合わせた最適な治療をご提供することで、お口の健康を維持し、全身の健康を守るお手伝いもしたいと考えています。

当院の診療によって、皆さまやご家族の人生がより健やかで充実したものとなること、明るく元気な笑顔となってくださることを、心から願っています。